会長挨拶山口恭弘

会長挨拶:山口恭弘

龍野ロータリークラブのHPをご覧頂きまして、ありがとうございます。 先ず、ロータリークラブについて、その歴史からお話させて頂きます。

ロータリークラブは、一人のアメリカ人弁護士ポール・ハリスが様々な分野の職業人が集まって、知恵を寄せ合い、生涯に亘る友情を培うことのできる場として、1905年にシカゴ・ロータリークラブを設立したことに端を発しております。 直ぐに、『職業を通じた社会への奉仕』を第一義の目的に変更し、以来、113年に及ぶ歴史を刻み、今では世界中の多くの国と地域に120万人、日本では全国に2,265クラブ・会員数89,00人を擁する団体となっております。

兵庫県内には、73クラブ・2,800人余の会員が同じ志の下に活動を展開しており、その中にあって龍野ロータリークラブは、1959年(昭和34年)4月1日、26名のチャーターメンバーによって設立され、本年60周年を迎えます。 テリトリーは、たつの市・宍粟市・太子町の2市1町と県下クラブの中では最も広く、現在49名の会員を有しております。

次ぎに、「ロータリー運動とは何か」、をご説明します。 当クラブは、創立以来「親睦こそ我がクラブ」をモットーに、深い親睦を通じてお互いが切磋琢磨して人間としての成長を図り、職業を営む行為の中に奉仕の理念を実行すること、即ち「職業奉仕」、或いは、会員自身の職業上の知識や経験を生かして世の中に貢献する「社会奉仕」など、多岐に亘る活動を展開しております。 また、国際ロータリー(RI)として、全世界のロータリアンが参加する疾病(ポリオ)撲滅運動は間もなく絶滅宣言できる段階に達しておりますし、次代を担う青少年の育成や国際理解を深めるための高校生の交換留学は、毎年9,000人がロータリーの支援の下、世界中の各国に留学しております。

一人一人の力は、小さく僅かなものではありますが、私たちは自分の職業を通じて社会に貢献すべく一丸となって邁進していく所存でございます。 どうか、今後とも龍野ロータリークラブへのご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。。しかし近年では会員の減少が顕著で大きな課題となっております。

龍野ロータリークラブは兵庫県下でも揖保川流域の宍粟市、たつの市、揖保郡太子町という広範囲をそのテリトリーとしており、会員の交流も広範囲にわたります。 特に若い世代、女性の経営者方、自己研鑽と視野の拡大が実現する当クラブにぜひとも参加をお願いします。

龍野ロータリークラブ事務局

兵庫県たつの市龍野町富永702-1
龍野商工会議所内3F
TEL:0791-63-4141
FAX:0791-63-4360

» Accessマップ